アルコール依存症 回復へ

アルコール依存症の症状、治療、病院、AAミーティングと断酒会(自助グループ)や家族の悩み、離婚、アダルトチルドレンなど依存症者本人の体験をもとにしてお届けいたします。

お知らせです

このたびブログを引越しさせていただくことになりました。 と言ってもこのブログはそのまま維持し、過去記事の大半は今まで通りこちらに保存しておきます。 依存症に関する新着記事を別ブログで投稿させていただきます。 また過去記事であってもテーマ、エピ…

断酒できなかった私が、入院中優等生だった人に思うこと

断酒できなかった私が、入院中優等生だった人に思うこと 断酒できなかった私が、入院中優等生だった人に思うこと 素直なことは良いことだと思います。 私は医師のアドバイスを素直に受け入れず、断酒に時間がかかったので素直な人に憧れていたのです。 しか…

まず否定から入る人の心の底には…

まず否定から入る人の心の底には… まず否定から入る人の心の底には… この記事では否定から入る人について考えていることを書きました。 否定から入るというのは、態度の癖になっていること。 主導権を握りたいという心理があり、その裏に不安や自信のなさが…

漠然とした不安を克服するのに心がけていること

漠然とした不安を克服するのに心がけていること 出来もしない目標、守れもしない約束 この記事では、漠然とした不安を克服するのに心がけていることを書きます。 漠然とした不安に襲われると孤独やネガティブな感情を感じませんか? 私はもやもやした気持ちを…

世代間ギャップは乗り越えようとするのではなく、楽しむもの

世代間ギャップは乗り越えようとするのではなく、楽しむもの 世代間ギャップは乗り越えようとするのではなく、楽しむもの この記事は世代間ギャップについて書きました。 職場では世代が違うと、話がかみ合わないことがよくあります。 日本はここ30年間、…

心の病は、現状を認めないと変われない 親との葛藤から思うこと

心の病は、現状を認めないと変われない 親との葛藤から思うこと 心の病は、現状を認めないと変われない 「アルコール依存症 回復へ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 心の病は、まず現状を認めることが、大切だと言われています。 どんな…

再飲酒の原因は自慢の心 先輩から教えていただいた感謝の実践

再飲酒の原因は自慢の心 先輩から教えていただいた感謝の実践 再飲酒の原因は自慢の心 先輩から教えていただいた感謝の実践 数日前お酒を飲んでいる夢を見ました。 たまに見る夢です。 こういう時に、アルコールの自助グループで先輩に言われたことを思い出…

アルコール依存症者は与える中で共感力を育てると回復へ向かう

与える中で共感力を育てると回復へ向かう 与える中で共感力を育てる 「アルコール依存症 回復へ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 与える者は与えられる 私はアルコールの自助グループの話をよく書きます。 読んでくださっている方の中に…

劣等感を克服したい アルコール依存症者の方法

劣等感を克服したい アルコール依存症者の方法 劣等感を克服したい アルコール依存症者の方法 「アルコール依存症 回復へ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 劣等感のない人は、ほとんどいないのではないでしょうか? 劣等感は、必ずしも悪…

「子供たちに、依存性物質は危険」という教育を

「子供たちに、依存性物質は危険」という教育を アルコール依存症の初期をチェックするのは難しい? 「アルコール依存症 回復へ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 「これはだめ!」を、教えておくことは「愛情」 以前「アルコール依存症の…

「怒り」の感情に振り回されたくない 

「怒り」の感情に振り回されたくない 「怒り」の感情に振り回されたくない 「アルコール依存症 回復へ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 アルコール依存症は、何年断酒していても「一杯の酒」に手を出したら元通りです。 アルコール依存症…

 落とし穴を知って楽しく飲みたい

早期治療が難しいアルコール依存症 早期治療が難しいアルコール依存症 「アルコール依存症 回復へ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 早期発見、早期治療は好ましい どんな病気でも早期発見、早期治療が好ましいのは言うまでもありませんね…

アルコール依存症の回復は心の弱さを財産に変える

アルコール依存症の回復は心の弱さを財産に変える 心の弱さを財産に変える この記事はアルコール依存症の回復について書きました。 お酒を飲まないことは前提ですが、アルコール依存症の人は、その弱さを乗り越えていく喜びがあります。 「頼れるときは、頼…

アルコール依存症には感情的な決めつけをする人が多い  AAミーティングで気づいたこと

アルコール依存症には感情的な決めつけをする人が多い 感情的な決めつけをする人 「アルコール依存症 回復へ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 「君は○○だ。だから無理だよ」などと、決めつけてくる人はかなりいます。 レッテルを貼ってく…

ネガティブ感情をコントロールできると断酒が楽になる? AAミーティングで学んだこと

ネガティブ感情をコントロールできると断酒が楽になる? ネガティブ感情をコントロールできると断酒が楽になる? この記事はネガティブな感情をコントロールして、ストレスを減らし、断酒を安定させた経験を書きました。 今振り返ってみて、断酒がうまく軌道に…

潜在的な兆候をチェック! 怖いアルコール依存症

潜在的な兆候をチェック! 怖いアルコール依存症 潜在的な兆候をチェック! この記事ではお酒に問題がある人の潜在的な兆候について書きました。 飲み始めのころ気を付けるべき人、失敗しても懲りない人、記憶をなくす人など。 該当する方は専門治療を受ける…

アルコール依存症者は何年断酒しても「一杯の酒」で元通り

何年断酒しても「一杯の酒」で元通り 何年断酒しても「一杯の酒」で元通り 「アルコール依存症 回復へ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 私が最後の入院をしたのは、9年前です。それ以来、何とか「酒をあきらめ続ける」生活を送れています…

アルコール依存症 習慣飲酒・耐性

習慣飲酒・耐性 習慣飲酒・耐性 この記事では飲酒を習慣にしていると耐性ができて、それが依存症を招くということを書いています。 またアルコールは依存性物質であり、依存性の強さは他の薬物と比べても高いということにも触れました。 今回は「習慣飲酒・…

アルコール依存症 嘔吐

嘔吐 嘔吐 「アルコール依存症 回復へ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 前回は「暴力」に関して書きました。 k77703230418.hatenablog.com 飲みすぎたときの失敗で最も多いのは「嘔吐」ではないでしょうか。 普段は偉そうな上司が、ある…

アルコール依存症 下痢

下痢 下痢 「アルコール依存症 回復へ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 この記事では、お酒を飲みすぎた後の下痢について、体験を踏まえて書きます。 お酒を飲んだ翌朝に「下痢」になった経験をお持ちの方は、多いのではないでしょうか? …

アルコール依存症の初期

アルコール依存症の初期 アルコール依存症の初期 この記事では「アルコール依存症の初期」について書こうと思います。 アルコール依存症の厄介なのは、「まずい」と思って引き返そうとしたら、予想している以上に困難な状況になっているのが大半だということ…

上手に飲むには? アルコール依存症にならないために 

上手に飲むには? 上手に飲むには? お酒好きの人にとって「上手に飲むには?」というのは、気になるテーマではないでしょうか? アルコール飲料のメリットである、「リラックス効果」「人間関係の潤滑油」を最大限に活かしながら、健康的に楽しむことができたら…

アルコール依存症 入院の成果

入院の成果 「アルコール依存症 回復へ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 前回は「初めてのAAミーティング」に関して述べました。 k77703230418.hatenablog.com 前回の記事の内容から「AAは素晴らしいが病院の院内例会はよくない」と私が…

アルコール依存症 入院 外泊

入院 外泊 「アルコール依存症 回復へ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 前回は「入院中の馴染めなかった考え」について述べました。 k77703230418.hatenablog.com 入院生活が進み、外出も問題なくクリアしていくと、次は「入院 外泊」が…

アルコール依存症 入院中の馴染めなかった考え

入院中の馴染めなかった考え アルコール専門病院に入院すると、多くの病院では「院内例会」が毎週一回あります。 院内例会とは病院が主催する、断酒のための例会です。 形式上は自助グループとほぼ同じで、お酒の体験談を聞き、語る場所です。 自助グループ…

アルコール依存症 入院中の人間関係

入院中の人間関係 「アルコール依存症 回復へ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 前回は「入院のメリット」でした。 k77703230418.hatenablog.com 「入院中の人間関係」で思うことを語らせていただきます。 昔、アルコール専門病棟ができた…

アルコール専門病院入院のメリット

入院のメリット 「アルコール依存症 回復へ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 入院が好きな人は少数 アルコール専門病院へ行くのは嫌ですよね。 受診しなければならなくなってもほとんどの人は、しぶしぶながらだと思います。 「入院させ…

アルコール専門病院へ入院 開放病棟での入院生活

アルコール専門病院へ入院 開放病棟での入院生活 入院生活 さて入院して一週間くらいたつと、離脱症状もかなり収まってきます。 体の調子も少し良くなり、解毒治療も落ち着いてくるといよいよ「開放病棟」へと移ります。 開放病棟も病院によって呼び名が違い…

アルコール依存症 恐怖の院内例会

恐怖の院内例会 恐怖の院内例会 「アルコール依存症 回復へ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 前回は「院内例会」に関して述べました。 k77703230418.hatenablog.com 院内例会は嫌いだったと書きましたが、具体的にどこを「恐怖の院内例会…

アルコール依存症 院内例会

院内例会 院内例会 入院中の大多数の患者にとって最もいやなのは「院内例会」だと思います。 「自助グループ」で少しだけ述べましたが「例会」では断酒体験を語ります。 k77703230418.hatenablog.com 長い間私がどうしても納得できなかったのは「なぜ体験を…